M7のローグライク系&アスカ&風来のシレン4&シレン5プレイ日記などなど。風来のシレン・アスカ・ローグライク関係のサイト・日記からならこのページへ直リンクしても構いません。

注意。
当然ですが、ゲームのネタバレを含みます。
あと、内容は適当になるかもしれません。ならないかもしれません。
たぶん毎日更新(というかプレイ)できるほどの生活はしていません。ムラがあります。気長に待ってお読みください。

身がわりの杖を身代わりの杖と書いたり、ゲームに忠実でない変換をしているかもしれません。
正確に書くと面倒くさいし、辞書登録すると普段の言葉を使うときにまた問題がありますので。
基本的に、ゲームをやっていればわかる書き方にはなっていると思います。

アスカのページへ戻る
過去のアスカプレイ日記1〜50回目
過去のアスカプレイ日記51回目〜+α(シレンDS、七瀬など)
過去のシレン4日記


風来のシレン4、全ダンジョンクリア(99Fまで)しました!(10/04/21)
風来のシレン5、全ダンジョンクリア(最深層まで)しました!(11/9/29)


シレン5:メモらしきものをTwitterに


11月17日

3DSのついでに、風来のシレン5 完全踏破マニュアル(コンプリートガイド/完全攻略本)が500円で売っていたので買っておきました。

使うかどうかはわかりませんが、公式データが載っているのは貴重ですしね。数値などの詳細データとインタビューの類はナシ。後者はちょっと残念。


11月12日

今更、攻略記事とかいらないよなあ。

自分のためのメモならまだしも、シレン5(シレン4)の真剣攻略を求めてこんな日記に来る人がいるとは思えませんし。
多少の参考ぐらいにはなるのかもしれませんが…

読まれている回数、思っているよりは多いみたいなんですけどね〜
と、ちょっと記事を修正するついでに日記を更新してみたり。

次回作とか(もし出たらですが)、ブログになるかなあ。その方がTwitterとかと連携しやすいですし。とりあえず候補の1つにはしておきます。


9月29日

迷いの井戸99Fクリア。

これで、風来のシレン5全ダンジョン深層クリアとなります。
運命の地下だけやたらと難しかった気がしますが(難しいというのもありますが夜のAB回復仕様のせいで非常に疲れる)、
その他のダンジョンについては復活の草が出やすかったり、そもそもスーパー状態が強かったりでシレン4よりは難易度マイルド調整っぽいですね。
まぁでも、難しくしようと思えば自分で調節できるし、このぐらいが丁度いいんじゃないかなーと思っていたりもします。
何だかんだで、原始へ続く道はかなりよくできていますしね。全体的に楽しめました。

石像の洞窟(パズルダンジョン)はけっこう残っていて(@十数問)、今日も1つクリアしたのですがとても全部クリアできる気がしません。
爆発の岩場(名称あいまい)、地底の館全区は制覇しています。

 

ちなみにプレイ時間は250時間40分、冒険回数は180回でした。
序盤やられにくい仕様のせいで、1プレイの平均時間がかなり長いですね。確か爆発の洞窟がプレイ回数カウントされていたので、実際にはもっと長そうです。


9月25日

人生の落とし穴、99Fクリア。必中小刀(2本目)入手。

77Fで盾が+99になってやったーとか言っていたら80Fでギタンマムル2に瞬殺されました(´Д`;)
88Fで剣が+99になりました。

90Fでみだれ大根、98Fでイッテツ戦車確認。
みだれ大根は最後までっぽい。アークアビスはいないし階段罠も無し。ゲイズは根絶やしたので不明、88ぐらいかそこらからいました。


8月3日

何となく、キャットストーン7つを集めるまでに必要なキャットストーンの数の平均値を求めてみました。

結果は、だいたい18.1個〜18.2個。
これより少ない数で集まったら運がいいし、もっと集めてようやく揃ったら運が悪いわけです。
多くのプレイヤーは交換とかパスワードで集めてしまいそうですがw

 

詳しくはこちらで

http://m7seiun.sblo.jp/article/47130377.html

要するに、計算したんじゃなくてプログラム作って100000回×10回試してみただけなんですけど。へたれですみませんヽ(´▽`)/


7月15日

旧道99Fクリア!

ステータス 
Lv.50 HP.290 ちから19/19 ギタン71,838 経験値845,133 最大満腹度170 スコア2,907,121 

持ち物
E獣の牙Lv.8+24(正面3方向、会心の一撃、サビよけ、混乱、かなしばり、睡眠、爆発特効、浮遊特効、一ツ目特効、ドレイン特効、金属特効、連続攻撃
E獣の盾Lv.8
+42(ハラモチ、ハラヘリ、避けアップ、爆発減少、サビよけ、ダメージ経験、満腹度回復、盗み守り、ついばみ守り、HP+10、基本値+3)
腕輪たくさん(自作3つ)
保存の壷13個、山彦香の壷、冷えびえ香の壷、背中の壷
巻物たくさん、復活8回分、杖いくつか

書くのが面倒になるぐらいアイテム豊富でした。祝福壷(地の恵み)や合成のおかげで盾もすごく強くなって楽勝
と思いきや、81Fだか82Fでガマドーンのギタン投げを食らって復活消費しました(´Д`;)

ともかく99Fクリアです。

残る深層は人生の落とし穴、迷いの井戸かな?
石像の洞窟は…そうそうクリアできる気がしないし、できたとしてもかなり時間はかかりそうです。


7月2日

天上の池99Fクリア!

 

ステータス
Lv.45 HP.261 ちから14/14 ギタン14,934 経験値587,264 最大満腹度118 スコア2,645,176 

持ち物
E隕石の刃Lv.8+19(正面3方向、サビよけ、炎飛ばし、かなしばり、睡眠、ドレイン特効、HP+10、無気力)
E隕石の盾Lv.7+11(炎減少、避けアップ、爆発減少、サビよけ、HP+10)
E腕輪:さっち(気配察知、ちから、おにぎり?)
E道具感知の腕輪
ボロい木づち+2、ンバルーン
水グモの腕輪、高飛びの腕輪
石8個
雑草、復活の草(祝)、弟切草、成長の種
魔道の杖(0)、転ばぬ先の杖6、身代わりの杖5、かなしばりの杖(祝3)、飛びつきの杖5
祝福の壷(0)
 「困った時の巻物(祝)、真空斬りの巻物(祝)、全滅の巻物(祝)、真空斬りの巻物(祝)、困った時の巻物(祝)」
保存の壷(0)
 「場所がえの杖1、復活の草(祝)、昼夜の巻物、かなしばりの杖6、吹き飛ばしの杖15(祝)」
保存の壷(0)
 「一時しのぎの杖2、真空斬りの巻物(祝)、場所がえの杖0、鈍足の杖5、あかりの巻物」
保存の壷(1)
 「鈍足の杖(祝4)、飛びつきの杖7、場所がえの杖(祝7)、鈍足の杖6)

 

アイテムは帰還後のもの。大体識別済みでした。
今までの形式とどっちが見やすいかな…

マダム・アテスカの占いで白紙の巻物を入手、復活の草と祝福の壷を入手、47Fで気配察知の腕輪を入手してだいぶいける感触に。
その直後、部屋入った瞬間闇物荒らしに白紙の巻物(祝)が2枚入った壷を直撃されたわけですが…orz
82Fのカッパ投げで復活の草を消費。エキスパートの証がもう少しだっただけに惜しい!

改めて見ると回復アイテム、保存の壷が少なくこのダンジョンでは苦しいアイテム繰りでしたが
武器のかまいたちと状態異常印(睡眠、かなしばり、無気力)も優秀だったので何とかなりました。

 

クリア報酬は          天上の器              。

玉に宿した夜の技は
「ぐわ!カタマッタ弾」、「ダダーン弾」×3、「自動ナオッテルー」「ドコ?カイ弾」「ルームやりすごし閃光」×2。
どの技も、性能と使いどころを誤らなければ把握していれば十分な強さを発揮できると思います。


6月30日

天上の池、今度は73Fで撃沈(´・ω・`)

原因は闇貫通カート2で一撃死。ちょっと迂闊だったかな…


6月27日

天上の池、85Fで撃沈…(´・ω・`)


6月18日

天上の池は夜に一撃死を食らったのでおにぎり穴に変更。そして…一発クリア^^

ステータス
Lv.52 HP.264 ちから13/13 ギタン114,016 経験値917,092 最大満腹度150 スコア3,080,297 

持ち物
E混乱の手斧Lv.8+7(サビよけ、封印、睡眠、目つぶし、浮遊特効、ドレイン特効、金属特効、基本値+3)
E昼の盾Lv.8+20(カウンター、サビよけ、盗み守り、ついばみ守り、HP+10、基本値+3、一の位防御)
気配察知の腕輪、呪い師の腕輪、高飛びの腕輪、保持の腕輪、爆発の腕輪、トルコ石の腕輪(毒消しの腕輪)
吹き飛ばしの矢37本、5000ギタン×6
保存の壷(3)(4)(4)(3)(4)(4)
識別の壷(5)(3)(3)
変化の壷(3)
底抜けの壷(2)(4)
祝福の壷(3)
冷えびえ香の壷(1)
10000Gの壷(3)
鈍足の杖(−1)、飛びつきの杖(3)、トンネルの杖(7)、魔道の杖(6)、不幸の杖(5)、封印の杖(1)、一時しのぎの杖(2)、かなしばいの杖(?)
聖域の巻物、おはらいの巻物、バクスイの巻物、バクスイの巻物(祝)、予防の巻物
復活の草(祝)、復活の草(祝)、無敵草、いやし草、いやし草、毒草、すばやさ草、すばやさ草、命の草、胃縮小の種、
ソワゾワの札5枚、バクスイの札1枚、封印の札6枚、鈍足の札6枚、

 

矢をクロスカート、吹きとばカートから1,100本稼いで(鉄の矢6セット、吹き飛ばしの矢5セット)1,000本以上は使いました。消費を抑えるため木の矢も活躍。

昼の盾を持ち込み不可ダンジョンで使えたのはおそらく初めてだったりします。
拾ったのが49Fとかなり遅かったのですが、メイン盾の印数が少なかったので51Fのマゼゴンで乗換えをしてみることに。
この時点までは武器は封印棒(Lv.8)、朱剛石の盾(Lv.6)でした。とにかく武器が弱い&特殊能力に期待できないのでつらかった。
今回は視界良好で矢がふんだんに使えた上に、そもそも久々のプレイのため普通の盾でどのぐらいのダメージを食らうのか全く覚えていなかったので昼の盾の効果を実感できませんでした。かなり強いらしいのですが…

途中、大型地雷(回復手段なし)→デブートン(ゴン?70Fぐらい)の石で復活の草を消費しました。
が、祝福の壷があったため復活4回を残して余裕のクリアとなりました。

 

報酬は…を選んだら何も入っていなかった!(笑
ランダムなのかな?ハズレって言われたし。

 

【攻略、コツなど】
つるはし、トンネルの杖はあると地味に便利なので多少のストックは常備しておいた方が良さそうです。
不慮の事故に対応できるだけでなく、モンスターや自分のルートを変更するのに役立ちますので。
あと、終盤でゲンナマゲイズが多いので予防の巻物や普通の桃仙(祝)あたりがあると多少安心できます。
冷えびえ香は60F後半のアークゾーンで使いきっていいかも。ここの階層では毎度、ねむり大根とセットで出てくるので即降りが良いでしょう。


6月2日

久々にシレン5をやりました。
石像の洞窟が難しすぎます…(´・ω・`)

天上の池をやっていますがここって自作道具出るんですね。


2月10日

ゲンさんのシマ99Fクリア
だいぶプレイ間隔が空いてしまいました。

ステータス
Lv.54 HP.325 ちから14/14 ギタン45,302 経験値1,057,374 最大満腹度200 スコア3,222,688

持ち物
E光の剣Lv.8+99(混乱、睡眠、目つぶし、水棲特効、一ツ目特効、ドラゴン特効、金属特効、HP+5、連続攻撃、無気力)
E木の盾Lv.8+99(ハラモチ、サビよけ、盗み守り、HP+5)
動かずの盾+1
呪いよけの腕輪、毒消しの腕輪、睡眠よけの腕輪
吹き飛ばしの矢190本、鉄の矢99本、デブータの石27個
保存の壷(5)×9、(2)
トドの壷(5)
ただの壷(5)(4)
冷え冷え香の壷(0)(0)(0)
変化の壷(5)
笑いの壷(2)
場所がえの杖(5)、一時しのぎの杖(5)、トンネルの杖(4)、かなしばりの杖(4)(3)、飛びつきの杖(20)、身代わりの杖(23)、
魔道の杖(15祝)、鈍足の杖(4)、吹き飛ばしの杖(7)(6)
白紙の巻物(祝)(祝)(祝)(祝)(祝)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)(普通)バクスイの巻物(祝)(祝)混乱の巻物(祝)(祝)祝福の巻物(祝)おはらいの巻物(祝)真空斬りの巻物(祝)(普通)困った時の巻物×2、予防の巻物、換金の巻物、脱出の巻物
復活の草(祝)、高飛び草、睡眠草、めぐすり草(祝)、薬草
やわらかな仙桃
落とし穴の罠、シャーガの証、パコレプキンの証、ピョコダイルの証×2、すいだすゾウの証、フワッティーの証×2、ドラゴンの証

 

報酬はマタギ・エンペラー(笑

経過は少しですがTwitterに書いてあります。1度、証が白紙化しないというひどいハマリに遭遇してモチベーションが低下し、にぎり親方にやられました。
最終装備が木の盾なのは、序盤で白紙を稼いだのにたまたま盾が出なかったからです…
しかし、レベル8でハラモチの印がついてくれたので結果的には助かりました。
朱剛石だったらついばみ守りでしたけどね…最後まで獣の盾(おにおおかみ)より上の装備は出なかったから、制限がかかっているのかもしれません。

元の本体が修理から戻ってきたのでWifiの番付に登録することもできそうです。
この情報整理中に表示プレイ時間が200時間を突破。


1月30日

石像の洞窟を134問クリアしたところで大きな詰まりを感じ、ゲンさんの島に入りはじめました。初回から白紙生産が好調です。


1月21日

原始に続く穴99Fクリア(3度目)

実は前回の冒険に続き、2連続クリアでした。日が経っているのは、仕事などを優先して1日少しずつ進めていたため。

ステータス
Lv.63 HP.438 ちから22/22 ギタン137,585 経験値1,551,668 最大満腹度193 スコア4,255,080

持ち物
E隕石の刃Lv.8+15(正面3方向、会心、サビよけ、混乱、かなしばり、睡眠、浮遊&一ツ目&ドレイン&ドラゴン&金属&植物特効、HP+10、HP+15、HP+20、基本値+8、連続攻撃)
E隕石の盾Lv.8+24(炎減少、避けアップ、爆発減少、サビよけ、催眠無効、ダメージ経験、満腹度回復、盗み守り、HP+10、HP+20、金食い防御、一の位防御)
気配察知の腕輪、ちからの腕輪、
鑑定師の腕輪、道具感血の腕輪(祝)、呪いよけの腕輪、毒消しの腕輪 高飛びの腕輪(保存内)
鉄の矢100本、木の矢99本
保存の壷(5)(5)(5)(5)(5)(5)(4)(4)(3)
背中の壷(5)(3)(1)
フィーバーの壷(3)
魔道の杖(16)(2) かなしばりの杖(5)(4) 飛びつきの杖(3) 一時しのぎの杖(4)(0) 場所がえの杖(2) 不幸の杖(9)(3) 身代わりの杖(7) 封印の杖(3) トンネルの杖(1)
白紙の巻物 聖域の巻物 聖域の巻物 聖域の巻物 祝福の巻物 祝福の巻物 混乱の巻物 真空斬りの巻物(祝) あかりの巻物 紹介状
やりなおし草 復活の草(祝)(祝)(普通) 
天使の種 無敵草 無敵草 すばやさ草 高飛び草 高飛び草 高飛び草 めぐすり草
普通の仙桃 混乱の札6枚
水斬りの剣(未) おにおおかみ+1

何気に共鳴セットを使ったクリアは初めてなんですね。
ちからが高く、矢を800本稼いでほとんどの階層でスーパー状態を維持できたので非常に楽でした。
逆算すると、全フロアがんばって稼ごうと思わない限り600本が矢稼ぎの上限近くということですかね。

復活については、一度ウニ関係でやられたのでエキスパートの証は付かず。
慎重にやれば大丈夫なのは分かっていたのですが、証も二度取ったしこだわらなくてもいいかなと思ってしまいました。後で考えると復活なしの方がかっこよかったかも(´・ω・`)


1月15日

・風来のシレン5

原始に続く穴99Fクリア!(2度目)

かなり余裕がありました。つい階段を降りてしまったので、持ち物は村に帰って識別された状態のもの。

ステータス
Lv.72 HP420 ちから8/8 ギタン124,671 経験値2,109,542 最大満腹度190% スコア5,104,174

持ち物
E朱剛石の刃Lv.8+16(正面3方向、会心の一撃、サビよけ、炎飛ばし、混乱、封印、睡眠、目つぶし、水棲&浮遊&ドレイン&金属&植物特効、HP+10)
EビーストシールドLv.8+
36(避けアップ、サビよけ、催眠無効、魔法ダメージ、ダメージ経験、盗み守り、ついばみ守り、HP+10、基本値+3、金食い防御、昼強化)
VIPの腕輪、呪い師の腕輪、気配察知の腕輪、呪いよけの腕輪、毒消しの腕輪、保持の腕輪、爆発の腕輪
デブータの石16個、銀の矢4本
保存の壷(5)(5)(5)(5)(4)(4)(3)(3)(4呪)
ただの壷(3)
合成の壷(5)←内容:裏道の腕輪、壷増犬の巻物、痛恨の巻物、一時しのぎの杖(4)、しわよせの杖(5)
フィーバーの壷(3)
背中の壷(5)(5)(4)
一時しのぎの杖(22)、鈍足の杖(21)(6)、トンネルの杖(5)(2)、場所がえの杖(6)(5)(4)、飛びつきの杖(5)、不幸の杖(5)(0)、封印の杖(4)、身代わりの杖(3)、土塊の杖(5祝)
白紙の巻物、白紙の巻物、聖域の巻物、混乱の巻物、バクスイの巻物、ゾワゾワの巻物、あかりの巻物(祝)、オーラ消しの巻物、おはらいの巻物、ワナ消しの巻物(呪)
復活の草(祝)(祝)(通常)(通常)、無敵草、無敵草、無敵草、すばやさ草
ゾワゾワの札(7)、しあわせの札(3)
にぎりよけの盾+1、ガラスの盾

アイテム欄のとおり、相当に余裕のあるクリアでした。
飛び道具は360本ほどありましたがほぼ使いきり、99Fで残り2本になったところで廃棄。
武器と盾のベースがたまたま、99Fクリア1回目と同じでした。
ついでにエキスパート証明書「1度も倒れずにクリア!」を入手。これも2度目。クリア報酬は無し。

・経過
4Fで白紙の巻物などを泥棒。7Fで高級店があったので紹介状にし、VIPの腕輪が置いてあったので底抜けの壷で頂戴。
8Fからのマゼルンゾーンでは、食料が全くなく草でギリギリ(0%で何歩も粘るぐらい)の状態だったため1回しか合成できず。
11Fでまた高級店。戦神の斧(と、たぶんここでねだやしの巻物)を購入。この時点で復活の草が2個。
食料事情は解決するも、マゼルンで合成できなかったのが響いてアイテムが装備品で超きつきつ状態に。
22Fで合成の壷が出たためだいぶ解決。31Fのマゼモンで超すっきりのアイテム欄。ここまで粘れて良かった。
33Fでドラゴンをねだやし。深層の安定が得られそうに。
46Fで祝福の壷が出たので復活の草を2つ祝福。よりクリア濃厚に。
50Fで昼の盾出現。どんなものなのか試してみたくなったけど獣の盾がMAXまで成長していた上に印が9個あったので乗り換えせず。
51F吹き飛ばしの矢を99本×3セット稼ぐ。ここから適当に早め降り(フロア非巡回)
86Fで3回目の高級店。気配察知の腕輪と白紙の巻物を購入。
91Fの店でにぎりよけの盾と白紙の巻物を購入。
これだけ修正値と印があってもさすがに60F以降で敵とまともに戦うと厳しいですが、矢とかまいたちと気配察血があったためピンチらしいピンチもなくクリア。
ややゲイズの盾と変換の盾が拾え、ドラゴンをねだやししていたので不安要素はラビ2種とねむり大根とイッテツ戦車ぐらいでした。
それも復活があったため問題にはなりそうにないですが。

今回は催眠無効&ドラゴンをねだやしているので何とも言えませんが、
みだれ大根がいない模様&シャインバードがあまり出て来ない/最深層ではない
という条件によりシレン4の「浜辺の魔洞」より楽なのは間違いありません。どうしようもないと思えるやられ方が少なくなっているのは良いですね。
モンスターが普通に強いので、もっと不思議らしいダンジョンとはちゃんと言えます。白蛇島から深層のモンスターを強くしたイメージです。
ちょっと便利アイテム(特に復活の草)が出すぎな気もしますが、よほどのシレンジャーでない限りこのぐらいが楽しいですね。

マゼモンゾーンでの装備状況などのメモも書いてあったので、後で引揚げておきましょう。


1月10日

・風来のシレン5

イノリの洞窟素潜り99Fクリア!

簡易版運命の地下という感じですね。
自分で作った道具が出てきたので完全に素潜りというべきかはわかりませんが、
夜の技もセットしていくわけですし道具も自分で作ったへちょいものですし、まぁ厳密にやるものではないので自分で納得していればOKでしょう(笑
わざわざ無しで再挑戦するほどのものかというと…微妙です。適度な難易度で面白いのでやるかもしれませんが。

ステータス
Lv.44 HP286 ちから18/18 ギタン81,633 経験値537,147 最大満腹度200% スコア2,152,676

持ち物
EどうたぬきLv.8+19(正面3方向、混乱、かなしばり、睡眠、目つぶし、爆発特効、水棲特効、浮遊特効、一ツ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、HP+20、基本値+3)
EおにおおかみLv.8+4(ハラモチ、避けアップ、サビよけ、ダメージ経験、ついばみ守り、HP+5、昼強化、一の位防御)
腕輪:自作2個と保持
鉄の矢50本
壷:保存(5)(5)(5)(5)、冷え冷え(2)、身かわし(2)、祝福(2)、背中(5)(4)(2)
巻物:混乱(祝)、混乱(祝)、混乱、バクスイ(祝)、昼夜、祝福、祝福(祝)、予防、メッキ(祝)、天の恵み
草:復活(祝)、復活(祝)、無敵、すばやさ、めぐすり
杖:場所がえ(35)、飛びつき(6)(12)、身代わり(8)、土塊(4)、転ばぬ先(6)、かなしばり(4)、一時しのぎ(5)、鈍足(3)、吹き飛ばし(3)
札:睡眠(3)
食料:仙桃(やわらか×3、普通(祝))

武器の印がフルコース^^ 金属&植物特効については鉄の矢と雑草が異種合成できることを知ったのでそれを利用しました。
メッキの巻物は最後に出ました。が夜で松明ナシだったので使用せず。
矢稼ぎは300本ちょっと。
マゼルンゾーンが入り乱れていてよくわかりませんが、腕輪以外識別済みでアイテムに余裕はあるので(所持数には余裕ないですが)その都度粘れば何とかなります。
少なくとも、矢さえ稼げていれば昼夜とも何とかなります。気配察知なしだとわかりませんけど。


1月9日

・風来のシレン5

運命の地下クリアしました!

運命の地下「宝玉の間」クリア報酬はキャットストーン7つが床置きでした。
その後最下層→奇跡の塔でゴール。ちきゅうは丸い!(笑

当初は「昼に稼いで夜しのぐ」「できるだけ稼いで終盤に備える」つもりでプレイしていたのですが
夜の事故が多く、かなり慎重なプレイを強いられて(そのくせ1ミスで力尽きたりして)厳しかったので
「昼も夜もさっさと進んでアイテムで切り抜ける」ようにしたら楽に(?)進めました。戦闘は楽ではないけど、気楽と言えばいいのかな…
中盤から昼はまともに戦えなかったので、かなしばりの杖や土塊の杖を使って夜待ちしたりしました。
たぶん終盤運が良かったこと、ドラゴンをねだやしできたことに加えてこの「夜突破」が勝因だと思います。飛びつき&場所がえ最高。
ワナチェック不足などいろいろ運次第だったのがちょっとナニですが、ここは夜メインのダンジョンなのかなと思うほどです。プレイスタイルに拠るかもしれません。

そういえば、恒例の「階段のワナ」は見ませんでした。

ついでにエキスパート証明書「1度も倒れずにクリア!」も入手。復活の草もやりなおし草も出てないしそりゃそうだ(笑
夜に闇テリブルラビ(ドレッドラビ?)に引き寄せられたり、ダークみだれ大根に猶予を与えたりで危険な場面もあったんですけどね。クリアしたからいいや^^;
仙桃の踏ん張り状態は利用しました。たぶん。冒険失敗しすぎて記憶と記録があやふや。

ステータス表
Lv.39 HP216 ちから11/11 ギタン67,527 経験値261,928 最大満腹度139 スコア2,748,737

最終アイテム
Eすごい松明
E夜の盾+1
朱剛石の剣Lv.6+7(かなしばり、睡眠、水棲特効、浮遊特効、ドレイン特効、植物特効、HP+5、HP+10)
朱剛石の盾Lv.6+17(サビよけ、HP+5、HP+10)
動かずの盾Lv.2+1
気配察血の腕輪、呪い師の腕輪、E毒消しの腕輪、遠投の腕輪、高飛びの腕輪、腕輪(未識別→ちから(祝)と判明)
木の矢13本
保存の壷(5)(5)(5)(4)(3)
祝福の壷(3)
識別の壷(3未識別)
ただの壷(3祝)
背中の壷(5)(3未識別)
トドの壷(2)(3)
国った時の巻物、聖域の巻物、聖域の巻物、混乱の巻物、困ったときの巻物、識別の巻物
すばやさ草、無敵草
転ばぬ先の杖(7)、場所がえの杖(−6)(−5)(−2)、トンネルの杖(4)、飛びつきの杖(12)、
吹き飛ばしの杖(5)(?)、かなしばりの杖(−5)、一時しのぎの杖(3)(4)
バクスイの札(1)
やわらかな仙桃、やわらかな仙桃、良い松明

ついでに図鑑情報
腕輪(識別)=毒消し、混乱、遠投、ヘタ投げ(名付け)、しあわせ(名付け)、武器束ね、呪い師、痛恨、高飛び、ワナ、魔物呼び、ノナリー、気配察血、
腕輪(未識別)=睡眠よけ、呪いよけ、弾きよけ、保持、ちから、回復、鑑定師、気配察知、道具感知、裏道、透視、爆発、時たたず、水グモ、壁抜け、道具感血、透ネ見、マタギ

草(識別)=下記以外全て
草(未識別)=
復活の草、やりなおし草、しあわせ草、超不幸の種、物忘れの草、忌火起草
1つだけ図鑑空きがありますが天使の種でしょう。

巻物(識別)=下記以外全て
巻物(未識別)=
バクスイ、真空斬り、ゾワゾワ、あかり、昼夜、ワナ、迷子、おはらい、メッキ、換金、吸い出し、技回復、ひきよせ、集合、道具寄せ、いかすし、枝回復、夫の恵み、壷増犬、金滅
毎度のことですが、今回は(も?)巻物は出が悪いです。1回出たらおしまい、という巻物も多いような…

壷(識別)=保存、ただ、合成、変化、識別、おはらい、祝福、底抜け(名付け)、やりすごし、背中、笑い、トド、魔物、冷え冷え、目配り、山彦
壷(未識別)=換金、たたり、フィーバー、手封じ、割れない、クライン、強化、四二鉢、身かわし、合城
意外なことに身かわし香が出ていない。昼に戦わなかったせいで何とか矢は持ちました。

杖(未識別)=封印、身代わり鈍足、不幸、ワナ消し、ただ、しわよせ、盛電、転ばぬ先生

札(未識別)=影縫い、混乱、封印、イカリ、オオイカリ
アイテム欄が圧迫していたとき、札は無理に投げ識別しませんでした。イカリ、オオイカリ、加速(中盤まで)が未識別で怖かったですし。

夜の技構成は
「自動ナオッテルー」「ドコ?カイ弾」「ルームやりすごし閃光」×2「道具ナレナレ破」×4
当初は「回復アップアップ」を入れていましたが、最初に書いたようにプレイスタイルを変えたため不要に。代わりにドコ?カイ弾in。
逃げスタイルだと圧倒的な強さですね。
このスタイルの場合、序盤以外ではやりすごし閃光を2回使うケースは多くないですが適用範囲が広いので助かります。(終盤の開幕+モンハウや大根等)
自動ナオッテルーと道具ナレナレ破は稼ぎスタイル時の名残りですが、普通に使いやすいのでそのまま。
逃げるなら特効印の有効度が低くなるし、昼夜回転によるドロップも狙えるのでやりすごし閃光があれば攻撃技はなくてもいい気がします。
しいて問題があるとすれば経験値。レベルがあまりに低いと辛いかもしれません。今回は50〜80Fあたりで、最大HPが低くてかなりアイテムを消耗しました。

 

60台以降は外出先でのプレイだったためあまりメモはしていないのですが、81Fと82Fの夜かな、ダークみだれ大根を発見。
76F大迷路デブーゴンとかやめてー(実際には水路だったので気配察血+一時しのぎ→場所がえで処理)

通算プレイ回数は(ネコマネキ村帰還時で)140回、プレイ時間は140時間00分。たまたまですがキリが良いですね。
日記が長くなってきたのでシレン4日記を過去ログ化しました。


1月5日

運命の地下にチャレンジしつついろいろ細かいことをやって仕様を確認しています。
地下はドラコン草を飲んだ状態で合成の壷を遠投したりいろいろひどいプレイが目につきます…

発売日1週間ぐらい前まではあまりやる気がなかったシレン5ですが、気がついてみればもう120時間遊んでいますね。
1日5時間弱かぁ…睡眠時間を削るのもけっこう限界が来ていたし、焦らず楽しみながらやろうと思います。

運命の地下はクリアしたい。というか本音は原始とかをもっと遊びたいです。でも地下クリアしたという勲章もほしいというジレンマ^^;


2011年

1月1日

・風来のシレン5

とりあえずキャットストーンを2周目集めて究極の技を覚え、ちょっとだけ運命の地下行ってきました。
というか様子を見るつもりが帰ってこれなくなりました。夜があると時間がかかる…
ちゃんと技構成を考えてから行けば良かったです。この辺りがシレン5らしいといえばらしいですね。

ドコ?階段(?)が便利という話を聞いているのですが、確かに便利そうなものの
このダンジョンで技スロット1枠割く必要があるのか…?と言われると微妙な気もします。
クリア視点で言うととにかく深層でほしくなる技ですが、中盤に着くまで&松明不足の状況ではそもそも「夜に歩き回る」行為そのものに危険を伴いますし
その分ほかの技にスロットを使って、階段の位置がどうしても知りたければ一時しのぎの杖があるじゃない、と思うのです。

Wifiのランキングを見る限りだと気配察血の腕輪はあるようですし。というか初回はこれ頼みでクリアする気マンマンです(´・ω・`)
夜に急いで階段を降りるケース、おそらく20回とかそんなものだと思いますし、
階段の位置も重要ですが中盤までのいろいろ稼ぎ〜安定性も捨てがたいです。
(桃でも技回復するので、階段技を回復させてしまうとそれも無駄になりそうです。)

 

まぁ、技自体をまだ持っていないし習得しにいくのが面倒という理由が無きにしもありませんが。
もちろん、攻略中に必要と感じれば取りにいきますけどね。


・風来のシレン5

12月31日

キャットストーン、ようやく全色集めました。
迷いの井戸の壁に埋まっているという情報を得たので壁抜けと透視を持っていったのですがやはり色が偏り、
最終的に赤6橙6黄6緑3青3藍1紫1というひどい状況に。最後はパープルキャット。倉庫がきつかったので助かった。

早速イノリの洞窟をクリア。願い事は当然新ダンジョン。
夜あり…ですよねー。技が全然揃ってないけどどうしよう。ってもちろん「とりあえず」潜りますが(笑
自分でやってみないことにはわかりませんよね〜

 

イノリに持ち込みついでに迷いの井戸もクリア。
これで残るはこの最後のダンジョン(運命の地下)だけかな?
石像の洞窟は、やるかわかりません。シレン4ではがんばらなかった(実は全クリアはしてなかった。これはいいよね?w)ので、今回はやってみようかな〜
一応月影村のフェイ問題(Win版)、アスカのムラドの試練はやりましたがかなり難しかった(特に後者)記憶があります。


余談。

地底の館で1位の方の日記を見て思ったのですが、
シレン4の罠ダンジョン(トラップ・ゾーン)99Fってそんな難しかったかなあ。

どうも巷だかどこだかわかりませんが、歴代不思議のダンジョンでもここは最難関クラスという話のようなのです。
あそこはアイテム・ワナの取捨選択を間違わなければそこまでは問題にならないダンジョンだったような記憶があるのですが…

 

ただ、この日記でも何度か書いてあるように私はワナダンジョンが得意なのでそのせいもあるかもしれません。
自分がワナにかかる心配をほぼしなくて済むので、すごく好きなんですけどね〜
少なくとも私は、置けずの洞窟の方が苦労したし辛かったです。当時の自己レベルを無視すれば裏白蛇も。

追記:
もしかしたら、浜辺とか置けずは攻略法が出回ってるけどトラップゾーンとかはあまり見ないってのもあるのかも。
自分で攻略法を作っていけるタイプの人でないと厳しいのかもしれません。推測ですが。


12月28日

・風来のシレン5

原始に続く穴99Fクリア!

ステータスと所持品リスト
Lv.63 HP408 ちから13/13 ギタン166,680 最大満腹度200% スコア4,331,132
E朱剛石の剣Lv.8+22(サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、目つぶし、水棲特効、浮遊特効、ドレイン特効、金属特効、魔法特効、HP+10、無気力、金食い攻撃)
E獣の盾Lv.8+21(炎減少、カウンター、避けアップ、爆発減少、サビよけ、催眠無効、盗み守り、HP+10、基本値+3、一の位防御)
E呪い師の腕輪、気配察血の腕輪、遠投の腕輪、道具感知の腕輪(祝)、回復の腕輪、睡眠よけの腕輪
保存の壷(5)(5)
識別の壷(4)
笑いの壷(3)
身かわし香の壷(3)
変化の壷(4)(呪)
たたりの壷(3)(呪)※未識別
祝福の壷(3)※未識別
やわらかな桃仙(祝)、やわらかな桃仙(祝)、やわらかな桃仙、普通の桃仙、大きいおにぎり(祝)
すばやさ草、すばやさ草、無敵草、復活の草、復活の草、やりなおし草、混乱草
聖域の巻物、困ったときの巻物
一時しのぎの杖(7)、魔道の杖(3)、封印の杖(4)、吹き飛ばしの杖(15)、飛びつきの杖(18)、場所がえの杖(25)、転ばぬ先生(!)の杖(6)

飛び道具は全て使いきりました。
私にしては珍しく中盤以降も割と戦っているので、レベルは高めな気がします。もしかしたら普通かもしれませんが(笑)

ついでに1度も倒れずにクリア!のエキスパート証明書をゲット。表示出るのね。全然気にしてなかったけど、そういえば復活使わなかったなあ。

 

勝因は気配察血と回復の両腕輪に尽きます。
やっぱりデメリットがあるとはいえ気配は強いし、回復の腕輪も食料を持っていればかなり安心して戦えます。
武器印頼みだと60F以降の戦闘で相当消耗する(対特殊能力なしのモンスターでさえ)ため、安定した回復手段として腕輪は重宝しました。
あれ、やってることは4の浜辺と大差ないな…でも気分的にこちらの方が楽しいです。

身かわし香の壷をがんばって保持したのにみだれ大根は見かけませんでしたw
この辺も4と比べてマイルド調整になっている部分かな?
87Fで投げ物ハウスが出て、冷え冷え香を2回分埋められましたが何とかなりました。あと60だか70F台でクワッピー種にも埋められましたがそれはまぁ。

モンスターテーブルはLv.3〜4ラビ種とねむり&アークを見るに地底の館に近いと思います。イッテツ戦車は94Fから見ました。
たまたま地底と違ったのかは不明ですが、Web回ればどこかでわかるでしょう(もはや他人任せ

シレン4の浜辺の魔洞と比べると、みだれ大根があまりいない(たぶん)のと 50Fあたりまでは比較的普通に戦いやすいので
「正統派のもっと不思議」という感じがします。 素直に楽しい。
もっとも、今回は察血と回復両腕輪のおかげで浜辺とあまり変わりませんでしたが…そういや知り合い2人が昼の盾ほしいと言ってたけど全然見かけません。

 

あと、ほんとにどうでも良いことなのですが。
地の恵みの巻物が最後まで1枚も出ませんでした(笑) 正確には「出なかった」ではなく「最後まで未識別だった」ですけれどね(´・ω・`)

ダンジョン経過はちょっとだけtwitterに書いておいたので、そのうち引き上げておきます。


12月25日

・風来のシレン5

地底の館全区(=99F。これを全区と呼ぶことをクリアしてから知ったw)クリア。

ねむり大根とアークドラゴンのフロアがきつかったです。

所持アイテムリストを作ろうと思ったけれど、よく考えたらそこまで難しいダンジョンでもない気がするのでパス。
初見だったのでいくつかピンチを招きましたが、攻略法がわかっていればおそらく楽なダンジョンなのでしょう。

ということで装備だけ。
朱剛石の剣Lv.8+27(ため攻撃、サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、植物特効、魔法特効、HP+10
隕石の盾Lv.8+27(避けアップ、サビよけ、満腹度回復、盗み守り、所持金守り、HP+10)
気配察知の腕輪(途中で毒消し、保持など併用)

矢は鉄の矢4セット(396本)と毒矢80本ほど稼ぎましたが、それほど余る感じではありませんでした。
地味に盗み守りが活躍。
56Fでドレッドラビ。強制泥棒発動でひどい目に。テリブルもどこかにいた気がしますが即降り中でよくわからず。
67F前後でねむり大根+アークドラゴンのフロア
95Fぐらいからイッテツ戦車とアビスドラゴン
最終盤に冷え冷え香の壷があればかなり楽になりそうです。そこよりも前の中層フロアで事故らないことの方が重要かも。
ガラ貴族魔導師とかゲンナマゲイズとかギャンドロンとかね。視界が良いので油断しなければそうそうやられはしないと思いますが…


12月23日

・風来のシレン5

原始に続く穴68F、84Fで力尽きる。(それぞれ別の冒険)

55Fあたりから敵の攻撃が強くなり、2回目プレイでは隕石の盾Lv.8+22があってもまともには戦えない状態に。
この辺りの敵になるとシレン4の浜辺と感覚が近くなってくるのに気配察知、壁抜け、回復の腕輪を見かけないため相当つらいです。

もしかしたら根本的に方針が間違っているのかもしれませんが、さてどうしたものか。イチかゼロの盾が進化して5/10で軽減とかにはならないかな?
スーパー状態も利用できるので、51Fのマゼモンには武器の進化(Lv.8)が間に合う感じです。少なくとも隕石セットなら。
問題は50F台以降ですね…


シレン5メモ

原始に続く穴

21Fがいい稼ぎ場。草兄どりとみどりトドが出現し、かつ嫌らしいモンスターがいないため。
このフロアにめぐすり草を残しておくぐらいのつもりでいいと思う。
ボウヤカートで稼ぐならそのちょっと前。21Fで消えてしまうので。

にぎり変化がいなくなる24Fもいいかもね。

 

ついでにTwitter引き揚げ。
不便ですが、ブログを借りようにもどこがいいとかわからないのでとりあえずこのままで。
メインパソコンに加えて、最近ノートパソコン、携帯電話を使っているのでなかなか更新がはかどりません。
1歳の子供に行動を制約されているのが一番大きいんですけど。

 

原始のに続く穴68Fで力尽きる。やはり復活2枚ロスト(機会考えると5枚ロスト)が痛かった。あとやっぱり炎軽減はほしかった。炎軽減と爆発軽減がほしいのは4と変わってないかな。また挑戦しよう #shiren5 about 4 hours ago

うおおおおおおおお原始49Fでクワッピーに土を投げられ復活2枚入れてたフィーバーの壷が爆発。クワッピーって遠隔土投げできるのかー しかもフィーバーの壷って爆発するのか・・・ これは一気に劣勢になった。というかアイテム良くなくて復活頼みだったから無理くさいな #shiren5

原始中層。装備はずしのワナで手封じの壷活用は今作でも健在。久々に使ったなこの技。#shiren5 2010年12月21日 20:08:11

旧道クリア。ボスいるとは思わなかったけど状態異常印を連発できたのでほとんどダメージ食らわなかった。混乱の手斧の印数が多くて楽できた。基本性能は低かったけど。あとは持ち込み可とキャットストーン絡みかぁどうしよ #shiren5 2010年12月19日 22:22:49

うおお、おにぎりをにぎり変化に投げたら外れた。こういう地味な仕様変更は知らないとたまに致命傷になるからこま・・・るけどそれがいいのか。1シリーズごとに切り替えないとプレイヤーが混乱するけど #shiren5 2010年12月19日 21:40:59

旧道29Fにて闇パコレプキーナ5に倒される。まともに夜やるの久々だったのでこの感覚忘れてたな・・・やっぱり一撃死はつらい。でも仕様はわかってるんだしこれは明らかに自分のミスかなw 旧道のコツはだいたいわかりました。時間的余裕はあるので焦る必要はない。#shiren5 2010年12月19日 5:57:52

「旧道」出現。詳しくはわからないけどコハルがレベル2になることが条件な感じがした。ゲンさんはほとんどレベルを上げてない。まあ全ダンジョン制覇タイムアタックとかをやるわけではないので、条件については割とどうでも良いかな。あれ、これでキャットストーン以外全部…?#shiren5 2010年12月18日 17:37:16

報酬は必中小刀。シレン4に比べたらだいぶ安くなったなぁ(笑 2回目入手が大変なのかもしれませんが #shiren5 2010年12月18日 15:17:34

人生の落とし穴初回クリア。ほとんど常に成長限界まで鍛えていたため楽勝。敵はやはり固定ダメージか。香り系の壷がつおい。特に冷え冷えは階層によっては超強い。取っておいて良かった #shiren5 2010年12月18日 15:16:37

ガマラにギタン投げると回復するのねw 小次郎太さま・・・#shiren5 2010年12月18日 9:25:26

地底の館全区間クリア。ここも99F解禁。ほかのダンジョンの解禁条件がわからないのでカンニングー 人生の落とし穴は解禁したい。旧道はよくわからないけど仲間をレベルアップさせれば良い?運命の地下はそもそもキャットストーンが集まってない。しばらくは仲間や武器の強化かな。吸出しもほしい。2010年12月18日 8:39:24

祝福の壷でいろいろと遊ぼうと思ったら吸い出しの巻物を呼んだことがなかった #shiren5 2010年12月18日 6:37:33

異次元の塔クリア ルート選択で一時食料不足になる以外はさして問題なし#shiren5 2010年12月17日 0:20:54

おにぎりの穴クリア2010年12月16日 7:33:30

ゲンさんのシマくりあ。シレン4と比べると全体的に軽いなぁ。ただ上手い具合にバランスはとれているように思う。シレン2、GBあたりの[ぬるいけど面白い]イメージ2010年12月14日 18:06:13

とりあえず、呪い師の腕輪が強かった。かまいたちで会心でまくり。カート系での矢稼ぎは300本あれば十分っぽい。99Fなら不明。そういや気配察知とかは出ないのかな。腕輪が似たようなのしか出ない。新アイテムいくつかと共に強化の壷(2)入手。#shiren5 10:03 PM Dec 13th

原始に続く穴(もっと不思議)1回目クリア。目標が50Fまでなのでやりやすい。さすがに奈落30Fよりは難しいかな。敵の攻撃も地味に強いし。報酬はにぎりよけの盾。にぎりよけって何気にシリーズ初じゃないでしょうか(プリズム除く)#shiren5 10:00 PM Dec 13th

今日は午後外出→夜はルイーダの酒場なので原始に続く穴はもうやらないかも。こまごました時間&酔った時間に世界を回ってみようと思う。うああああ(←まだ尾を引いてる #shiren5 10:01 AM Dec 12th

スーパー状態になってることに油断して原始36Fでやられた。ここはどうくつ対策に石があると楽っぽい。子供が寝ている間に進めようと思ってかえって焦ったかな・・・うあああ #shiren5 9:59 AM Dec 12th

透ネ見の腕輪とかアホくさすぎて突っ込む気にもならない…というか効果を見て吹き出した #shiren5 10:48 PM Dec 11th

原始31F。装備はけっこう整ってると思うけどそれでも戦闘がつらい。腕輪が充実していないからだろうか…鉄の矢400本を活用したい。あと、進化の窯?の容量を6まで増やした。持つべきものは友達。#shiren5 10:32 PM Dec 11th

店主に識別の巻物を渡すとその時の売り物が全て識別される。売り物以外には関係なく、あとからアイテムを売っても識別はされない模様。地底の館もほぼ制覇したし、原始に続く穴に戻ることにする。#shiren5 3:14 PM Dec 11th

原始への道で力尽きたので気晴らしに爆発の岩場をやったら、上級で2時間半もつかってしまったw 結論から言うと、まともに考えてたのがあほらしい。後半いくほどアイテムが充実してくるので、四二鉢はさっさと使ってしまえば良いと思う。#shiren5 2:59 AM Dec 11th

フォーチュンタワーに続いて天上の池もWifiスコア1位だった。まだいかに本気プレイ人口が少ないかわかってしまう(・□・) プレイ時間ジャスト8時間 #shiren4 2:10 AM Dec 10th

といっても難易度としてはGB版やGB2と同じぐらいなのかな。この手のゲームに慣れすぎて感覚が麻痺してしまったかも。#shiren5 2:05 AM Dec 10th

とりあえず「天上の池」クリア。こんなにぬるくていいのだろうか(笑 #shiren5 2:04 AM Dec 10th

スタッフロールで気になったんだけど、よく考えたら今回は松尾さんの曲だけになったんかな。メインテーマからして違ったし。12:37 AM Dec 9th

4と比べると、ストーリーでやられる要素がほとんどないように思った。でも終盤と思われる部分は即逃げしたからよくわからない。とりあえず、5もシレンなのは間違いないかなー(謎  新アイテム新要素おもしろそう12:26 AM Dec 9th

シレン5とりあえずクリアした。ラスボスの特性がわからずあわや負けそうになったけど、踏ん張ったw さて、この後はゆっくりやろう・・・12:23 AM Dec 9th

シレン5中。気配察知と道具感知を入手してさすがに楽勝モードかな?恒例のボス戦用アイテムもだいたい固定化してきてるしなー(死亡フラグ 11:12 PM Dec 8th


12月20日

・風来のシレン5

順調にダンジョン制覇中。4に比べてだいぶマイルドになっていますね。ダンジョンの仕様を理解する前にクリアできてしまいます。
しかし取れる選択肢が多く、アイテムも敵も強力なのでやっていて楽しいです。最果て、白蛇島辺りが感覚近いかな?

 

深層をちらっとやってみて思うこと。

シレン5に限った話ではないのですが、どうも最近のシレンシリーズのダメージ計算式は好きではありません。
単純にダメージ軽減値が「盾の強さ」の値に比例している(ような印象を受ける)ので、盾の強さ0→10は序盤強く感じるけれど
20→30はそれほどでもないし、終盤において30か40かはそれほど大きな意味を持たないからです。
+10変われば楽に戦える階層がちょっと増えますが、その時期になると敵の特殊能力がきつく何だかなぁという感じも。

あ、いや、4から自然回復の仕様がだいぶ変わったので細かな積み重ねも意味ありますが、相対的にということです。

 

初代トルネコ、シレンは盾の強さの回数だけ乗算(15/16を掛ける)でダメージが減るため盾の強さ1の差が大きかったのですが、
簡単に修正値が稼げる最近の作品でこれをやってしまうとやりすぎです。

私はかなりシレン4や5が好きですが、盾の強さの仕様に関してはアスカがバランス取れていたかなぁ…と思います。
基本値が高い盾の方が修正値の恩恵を大きく受けられる、という仕組みは単純なものです。
これでプレイヤーに印と基本値のバランスを要求し、基本値3の違いが後々影響してくるというのは良いアイデアだったのではないかと思います。

しかし、ダメージ計算の最終段階が引き算だと根本的には解決しません。特に、楽になる階層が増えると「稼ぎ」の問題が出てきます。
4,5の夜はこれを解決するために導入されたのでしょうが…
99Fというのは長い道のりなので、なかなか全体のバランスを取るのは難しいですね。


12月13日

原始に続く道クリア。


12月11日

・風来のシレン5

忙しくて日記を更新する時間も惜しいので、暫定措置としてメモみたいなものをツイッターに書いておきます
あとで読み返せないので、後で重要なところはまとめたいところですが…

爆発の岩場 上級クリア
天上の池 28Fクリア
地底の館 8区画クリア

現在、原始への道31F。あと20Fとはいえ何だかきつそうな雰囲気。


12月8日

・風来のシレン5

とりあえず、地元で安定のフライングゲット。入荷時間もいつも同じだなぁ(笑

ゲームクリアまでの時間は4時間弱ほど。
一応やってます、と報告だけしておきます。クリア後要素はゆっくりの攻略になるかも。