・実録(!?)白蛇島クリア記録

特に制限は設けません。臨機応変にいきます。
クリアできなかったものも記録するかもしれません。

アスカのページへ戻る



2回目クリアまで

1階 久々にやってみたら、何といきなりグランドカウンター+2! …どうしましょう(汗)

5階 皮の盾発見 ほかめぼしいアイテムは無し

6階 店で根性の竹刀、メッキの巻物、すいだしの巻物、3000の腕輪など。腕輪を購入

8階 グランドカウンター+2(金弟) うろこの盾、ドラゴンシールド発見

11階 普通に力負けしそうになって無敵草を使用。弟1つだと厳しかったか

12階 グランドカウンター+3(金弟弟う)作成

13階 開幕モンハウ


1回目クリアまで

3階 しおいやんには大砲の弾を積極的に。長巻+1、杖2本はばくだん、場所替えでした。

5階 ゲイズとボウヤーに倒される。巻物を読んだのですが天の恵み→はりつけでした。


2階 妖刀かまいたちゲット。不思議とントゥバがいません。

3階 木の矢のワナを発見したので稼ぐ。盾が良くない場合はここで粘るのも面倒かもしれませんが(謎笑)

4階 格子状の部屋があったのでボウヤーから木の矢を99本ほど。保存の壷が2つ出て2セット(198本)も持てますが、まぁいいでしょう。

6階 ヤリが出ましたが、盾がないので相当きつい。

7階 ヤリ(弟飯)作成。盾がないのでこうでもしないと厳しいです。あとで回復の剣素材にすれば無駄にならないでしょう。

8階 視界悪いモンハウ。ヤリ(弟飯飯飯飯弟○○)作成。

10階 格子状の部屋でコドモ戦車から鉄の矢160本入手(99本保存の壷)。

12階 命の草発見。ヤリ(弟飯飯飯飯弟薬○)作成。盾が全く出ておらず、他に合成したい武器もあまりないため回復の剣をすぐ作るか微妙なところ。というか今すぐは必要ないでしょう。飯印が4つあるため、ヤリがあれば風が吹くまで最初の部屋で粘れます。ペリカン合成が楽になりますし、何より危険度が違います。

13階 変化の壷で衰弱の枝発見。

14階 店で根性の竹刀発見。振るのが面倒くさいのでスルーで。 ようやく初めての盾キターと思ったら使い捨ての盾でした(滝汗) 妖刀かまいたち+2(衰)作成。

15階 溶岩に囲まれた中に盾があったのでふきとばし。…矛の盾でした(汗汗) いい加減まともな盾をください。

17階 ドラゴンを倒したら3つ目の盾が!…重装の盾(+3)でした(TT) どうしてノーマルな盾が出ないかな〜(汗) 皮の盾だけでも出るとだいぶ違うのですが。と思っていたらドラゴンが青銅甲の盾+1を落とし、フロアにはどんぶりの盾が。微妙な盾ですが、これで回復の剣に移行できます。しかし何で急にこんなに(^-^;

19階 アイアンヘッドの頭ゲット。うーん、使えばクリア率というか楽さはかなりアップするのですが、竹刀と同じでちょっと時間がかかるのが難点(^_^;)ひとまずキープ。

20階 青銅甲の盾+4(弟弟消識丼)アイアンヘッドの頭(飯飯飯飯飯○○)作成。回復の剣は急がず、ヤリでアイアンヘッド合成用のおにぎりを作って(モンスターを倒して)から最後に作るのが小技でしょうか。青銅甲の盾はずっと使うわけではない(はず)ので、適当に印を埋めています。重装の盾+3があるためです。丼の印はじきに消すことになるでしょう。

21階 ドラゴンシールドゲット。当分使わないのでお蔵入り。いよいよ回復の剣+3(三衰○)作成。金印の手がかりがありませんね。慎重に進めばオドロまでは(オドロも)問題ありませんが。

22階 操作ミスをやり、あやうく死にそうになりました(*_*)

23階 青銅甲の盾+7(弟弟消識丼)、回復の剣+4(三衰○)。重装をベース用に取っておくことも考えられたのですが、青銅甲に合成。守備力はまだまだ低いです。

再開して24階開幕、寝ぼけながら適当にパコレプキーナを殴ったら、攻撃を外してやられました←アホ 一瞬自分で何やったのかわからず呆然・・・


2階 にぎりへんげの剣−1を拾う。木の矢のワナ2箇所から計25本ほど矢を集める。

6階 ようやく盾ゲット。青銅甲の盾+1 命の草を飲む

7階 合成するものがなさすぎて泣けてきます。

8階 青銅甲の盾+1(消)作成。

9階 ここまで弟切草が1つも出ていません。青銅甲だけにけっこうきつい。

11階 2つ目の命の草発見

13階 店で壷識別。ここまで保存の壷0、薬草0、弟切草0とは…偏りすぎです。無駄にガマラのムチが2本。

14階 ようやく1つ目の薬草(呪)。ヤリ(命薬)作成。

16階 視界不明瞭モンハウ。身代わりの腕輪を消費。矢や焼きおにぎりをフル活用しないといけないぐらいきつい。合成識別に頼ったら回復の剣ができた!(弟切草だったようです)手持ちの装備は 回復の剣+6(に○○) うろこの盾+3(○○○○○)、青銅甲の盾+3(消○○○○) 盾が無駄すぎです。このフロアで矢を50本以上消費しました。

17階 またも開幕モンハウ。巻物も草もほとんどなかったのですが、水路フロアだったのでとっさにうしわか丸にふきとばし。ワープしてがんばりました。

18階 視界不明瞭モンハウ。ようやく保存の壷(3)が出ました。

20階 大迷路フロア。獣王の盾(弟弟○○)作成。

22階 獣王の盾+3(弟弟消)作成…って、銀の矢を合成できることすっかり忘れていました。食われました。この印のことを忘れそうで怖いです(汗) とりあえず合成しないでしのぎ、最後に合成の壷で他の盾と変えるのが無難でしょうか。うろこの盾+7(皮銭)作成。

23階 回復の剣+7(に扇○)作成。

24階 視界不明瞭モンハウ。2つめの保存壷発見。アイアンヘッドの頭確保。金印がないので重宝します。

26階 開幕モンハウ。

27〜35階 アイテム以外はひとまず順調に推移。ただしサビ罠に何度かやられて獣王の盾+1に。ベースとなる盾も出ません。(トド、金、うろこ(皮銭)があるのみ。)鉄甲あたりが出れば(金ト弟弟消)とでもするのですが…

40階 アイアンヘッドの頭+1(会○○○○○○)作成。ペリカン合成用アイテム(弟切草、毒消し草など)をもっていざカンガルーゾーンへ。こんなに合成材や印がない状態で白蛇40階以降へ行くのは初めてです。保存の壷も5つしか出ていませんし。

41階 開幕2分割モンハウ。カンガルー+ウホホ+元締めと最悪のトリオ。ということでなけなしの白紙→聖域。ここまでほとんど緊急時用巻物が出ていないので仕方ありません。根性の竹刀出現で一応キープ。

44階 大迷路フロア。迷わずあかりの巻物。金の剣が出たので回復の剣+13(に扇金)作成。腕輪さえいいのがあれば金セットにしたのですが、サビよけしかないので悩んだ末の選択でした。

48階 あれだけ自分に言い聞かせたにも関わらず、ペリカン合成をしようとして獣王の盾(〜銀)を投げてしまいました(アホ) でも、よく考えてみたら獣王の盾+2(弟弟消銀)だったのでそこまで深刻な被害ではないです。また弟切草を合成すれば良いだけですから。盾を金の盾+2(弟命消○)にチェンジ。やっぱり金の剣をベースにすればよかった(笑)

49階 金の盾+12(弟命消識)作成(守備力22)。盾に余裕があまりないので、隙を見て竹刀を振っていこうと思います。

50階 オオイカリモンスター発生。当然あかりの巻物使用。

51階 アイアンヘッドの頭+1(会飯飯飯飯飯○)作成。今更かもしれませんが…

52階 身かわしの盾ゲット。あとは強力なベースさえ出れば(笑) この守備力では識印を消したくありませんので。

55階 視界不明瞭モンハウ。アイテムとトドも捨てがたいですが、カッパによる事故が怖いので適当なところで降りました。身代わりの杖1本目ゲット。

57階 開幕2分割モンハウ。2本目の根性の竹刀。というかちから上げるの忘れていました(ぉ

58階 4分割モンハウ。ぶっとびハンマーが出たので、せっかくなので持ち帰ります。クリアできれば、ですが(笑)

61階 デビカンが出る可能性があるので、ここも即降り。というか、いきなり1400ギタンが飛んできて焦りました(汗) 身かわしを入れたいのはやまやまですが…

62階 開幕2分割モンハウ。高飛び草を使い、様子をみたらデビカンがいたので階段直行。一応でも身かわし単品があるとデブートンに耐性があります。

65階 店でグランドカウンター発見。なぜかやまびこの盾を持っているので、これを使えば楽にクリアできそうですが…

66階 ハイパーゲイズが出てくるので、青銅甲の盾+5(皮身山ト○)をセットして歩く。ドドロも怖いですがひとまず死ぬことはないでしょう。とか思っていたら、操作ミスで保存の壷をドドロに投げてしまいました(爆) 幸い、何か能力を消されることはありませんでしたが。普通に囲まれてピンチになったので無敵草。

68階 物忘れの草識別。せっかくなので持ち帰ります。

70階 中部屋ドレインハウス。はりつけ→逃げ。ひとまずデビカンゾーンを抜けました。残る強敵はシハンですが…対策アイテムはありません。

71階 アストラルデビルの強さを忘れていました。金の盾+12程度ではどうにもならないのでグランドカウンター発動。やはりこれがメインになりそうです。

73階 はっきり言って必死に逃げています(汗)守備力が20ちょっとじゃどうしようもない。 ちから上げておけば良かったかな・・・実は困った時の巻物がまだ未出現なのが困ったところです。あれ、じゃぁ困った時の巻物を読めばいいのか?(ぉ

74階 通常モンハウ。

75階 サビよけの腕輪を持っているの忘れていました(汗)

78階 半ばヤケクソで(?)グランドカウンター+18(皮身山ト弟金弟命消)作成。消も消したかったのですが(シャレじゃないですよ)余裕なし。もうちょっと粘りたかった(具体的には、弟切草)のですが、弟切草はもちろん回復アイテムが全くないので、もう弟切草すら待つ(まつ)余裕がほとんどないのです。ト印も必要なかったのですが、グラカンが出ると思っていなかったので青銅甲を完全サブと考えていました。失敗。
 腕輪屋がありましたが、透視もよくみえもなし。2000の腕輪が2つあったので一応購入。3000の腕輪にも期待。ついでにアイアンヘッドの頭を売却。 さらに進むと、ここへ来て未識別の巻物(祝)が。出ていないのは困った時かモンスターハウス、そしてねだやしだけのはず。
 さらにさらに進むと…今更、どうたぬきが落ちていました(汗) 思えば、ここまでどうたぬきはおろかカタナすら出てこなかった気がします。あと鉄甲の盾も。

79階 グランドカウンターを+21に強化。といっても、能力が能力なのであまり嬉しくありませんが…やはりグラカンは弟印に限ります(笑) 階段即降り。

80階 視界不明瞭パワーハウス。3000の腕輪はたかとびの腕輪でした。これはクリアもらったか? ちなみにぶっとびハンマー2個目。

82階 ようやく困った時の巻物識別。普段はたくさん出るのに… どうたぬき(回に扇金)+23作成。

86階 いきなりアークドラゴン発生。ちなみにドラゴンシールド+1(弟弟弟)作成済みです。

90階 ここまでは特に問題なし。91階からはシハンが再登場するようなので油断はできません。

93階 アークドラゴン発生。普通にたかとびや移動で逃げる。ドラゴンシールドはやはり有力。

96階 開幕通常モンハウ。アストラルがいますがグラカン強し。

99階 ということで(?)終盤は余裕のクリアとなりました。といっても、回復アイテムはなかったのでナシャーガをひきつれて(ラシャーガに不幸の杖)ちまちま回復しながら進みましたが。こちらのダメージもバカにならないので矢も使いまくりです。必着、たかとびは一応最後まで持ってくれたので問題はありません。

最終装備アイテム
グランドカウンター+21(皮身山ト弟金弟命消)
どうたぬき+25(回に扇金○○)
ドラゴンシールド+1(弟弟弟)
たかとびの腕輪
必着の腕輪
身代わりの腕輪
木の矢:残り30本
銀の矢:残り9本

最終ステータス
レベル66 最大HP445 最大満腹度200% ちから35/35 7時間57分1秒

・感想?
 序盤では弟切草が全く出ず、せっかくにぎり剣が出たのに活かせず終わるかと思えました。15階までは完全に矢が頼りでした。
 最後まで透視やねだやしが出ず(白紙は1枚出ましたが、41階で使用。)、合成のベースにも悩まされました。金の盾にしていた時が非常に厳しく、アストラルの根本的対策ができなかったため精神的にもアイテム的にも非常にきつかったです。78階、印が不十分(?)でもグラカンにチェンジしたのが功を奏したようです。まぁ、そもそも獣王の盾に銀印をつけられたのが大元の問題なわけですが(笑)



アスカのページへ戻る